Zillertal Radler
Zillertal Radler(ツィラタール ラドラー)。
オーストリアで初めてピルスナータイプのビールを醸造したというツィラタール醸造所の、レモネードを使用したビアカクテル。配合はビール:レモネード=1:1で、度数も1.5%と非常に低アルコールとなっている。
香りは非常に爽やかなレモンの香り。レモネード特有の甘い香りも含まれる。口に含むと甘いレモネードの味わいに混じってほんの少しビールの苦味と麦汁の香りが広がる。飲み下すと爽やかな炭酸の刺激とレモネードの甘みが広がり、ほとんどビールの感じはしない。レモネードにビールの味付けをした、と言う位の主従関係だと思って貰えれば良い。非常に飲みやすく、また度数も低いため清涼飲料水代わりに飲んでも差し支えないと思うし、実際がっつりとした食事よりも軽食や間食に合わせても十分だと思う。夜のお供にも良し。普段お酒を飲めない人にも、これならオススメ。
ツィラタール醸造所は1500年から醸造している老舗で、元々はオーストリア国内でしか販売されていなかったようだが、2009年の「日本におけるオーストリア年」(1869年10月18日に日本とオーストリアが修好通商航海条約を締結してから140年目を記念した年)を記念して日本への輸入が開始されたようで、恐らくこの年に初めてヨーロッパ以外の国へ出荷されたことになるそう。成城石井で見かけた位なので、そこそこ流通してきているようなので、見かけたら是非。